癒されたい

子供の頃から京都はなんとなく落ち着く土地でした。おばあちゃんちがあるし、雰囲気も好きだし。今年はいつまでも暑かったから、紅葉も見頃かしらん?と連休中にふらっと京都へ。母も同窓会出席の為、途中まで一緒。先斗町でランチ食べて〜、錦や元気があったら八坂さんも見て〜、とか気楽に思ってたら。


連休中の京都を舐めてましたね。行きの電車から物凄い人人。う〜ん、具合悪くなる〜。先斗町で入ったお店のご主人も苦笑い。どこ行っても人だらけ。錦も河原町通りも色々店構えが変わってて良いのか悪いのか。先斗町なんて完全に観光地だもんねぇ。昔はかなり敷居の高い路地だったのに。


もうふらっと訪れる場所じゃないなあ。京都に観光シーズンじゃない時期なんてないし。今度行く時は少しくらい計画立てて向かいましょう。ランチの場所だけじゃなくてね。