でっかいお世話

浅い知り合いのおっちゃんから唐突に、「ミュージカル好きなんやて?」と言われた。好きなミュージカルなんて2本*1しかないのだが、軽く「あ〜好きですね〜」と答えてみた。「でもストレートプレイの方が好きですよ」とも付け加える。


するとおっちゃんは、自分の好きなミュージカルを色々語り始めた。まあ、同じ趣味だと思って会話をしてくれたのだろう。でも。四季オンリーってなんだ(苦笑)そして同じミュージカルでも、帝劇とか宝塚とかとにかく四季以外は全否定である。「あれも観たけど最悪だった。」とかね。そして歌の上手いミュージカル俳優の話しを振ると、四季出身だから当たり前だとかね。でも四季以外を観ないから、大して会話は弾まないのだ。どんなネタでもわかんないんだもん。そして知ったかぶりするんだもん。新感線はサラリーマンが大活躍するようなお芝居やってないよ、と。観たくないなあ、そんな新感線。


「四季を観ないとあかんで。」って、でっかいお世話だろお。

*1:キャッツとRENT(しかも日本キャスト)だ。ん?キレイは含まれるのだろか。