6/23 14:00〜『ペーパーPiperの夜明け』inHEP HALL

最近悩んだ方が良いのではないかと思い始めたコト。・・・笑いすぎると内容をあんまり覚えてられないんだぁ。真面目にレポを書く気は最初からないけども、それじゃイカンじゃろ(苦笑)そう言いつつ、とめどなく書き連ねてみる。


今回は一般発売で取れなかったので、友達からのメールで当日券発売を知って*1急遽HEPに並びに行ってしまいました。Piperの10周年を皆で振り返ろうってトークイベントだったので、一応初心者向けなの?何人かの映像ゲストはそんなコメントしてましたよ。再演カビ人間からしか観てないので初心者のつもりだったのですが、そこから深く掘り下げちゃったからなぁ。ちょっとターゲットとは違う?でも初心者はトークイベント行かないでしょ(笑)


HEP HALLに入るのが初めてだったのですが、なるほど狭い。するっと舞台に現れた、ギャルソン姿の大洋さんの進行で始まりました。なんでも徹夜で進行を考えたらしく、覚えていないので進行表を手に進めていきますと。配られたアンケート用紙に「近畿2府4県の地図と、腹筋さんの新しい名前」を書くように言われました。これはボケた方がいじってもらえたかもね〜(爆)


まずはPiperを良く知る人物として、シークレットゲスト浴衣姿の楠見薫さん登場。舞台上で「フリーで喋る大王楠見夫婦」を大洋さんが見たかったから呼んだらしい。その後に登場した大王と共に若干テレが見受けられ。芝居の世界では天才っぷりを発揮する大王・後藤ひろひとは、実生活で色々知らないことの多い人だとか、数字に弱いとか暴露され、数字の弱さについては「そろそろ半世紀の大洋さん」が「59歳」ってすぐさま披露してました。49歳ですから!


そこから加入した順にメンバーを呼び込みつつそれぞれプロフィール紹介。ふたり目のゲスト転球さんは山内さん紹介担当*2で、登場でした。あと、大路恵美さんはいつ登場だっけ?後ほど猿人ショーの画伯コーナーがありましたが、意外とちゃんとカウボーイを書いてましたね。お題ミスだ、と夜の部では替えたみたいですけど。


初演Piperの写真やら、青春トライ'97の映像やらを紹介してましたが、どっちも見所は三上さん?みたいな(笑)青春トライは'98年版が見たいよ〜。初演Piperって映像残ってないのかしらん?末成さんがスミレ姫でちょっと美人さんなのな。その後にご本人のコメントが流れたんですが、ちょっと残念な・・・。ガマ王子の本番での主演のハプニングも残念だ。この舞台はカレが苦手で興味を失ったのねん。そりゃ大王達もどきどきするわ*3。あと、今までやったバイトのお話。「HPやブログに載せるなよ。」と言われたのでそれこそ書けない内容で(笑)流石です!


もちろん楽しかったんですが、2時間半立ちっぱなしはかなり疲れましたわ。昼の部が押しちゃったので、夜の部が巻きで進行していたとかゆーのは喜ぶべきなのか。こんな事もあったね〜、とかゆー新鮮さでも多分昼の部が勝ちだと思うけど。大洋さんの進行で、最初の頃にあった声のハリがだんだんなくなっていって終盤どうするのかと心配したら、恐らく見かねた山内さんが交代してたとかもね(笑)


そうそ。友達とふたりで映像ゲストの「松永さんの腹筋さん評価に納得の行かない人」、の問いかけには何の迷いもなく即バンダナを振っときました。意外と少なかったなあ。良い人そうではあるんですけども。


おお。意外と長くなった。書き始めたら思い出すもんだね。ってゆーか纏められてないだけか?

*1:週パイを毎日はチェックしてないので。危なかった。

*2:当日券に並んでいたら、普通に階段を上がってきゃはったぞ。吉本では、平田敦子さんと共に『山内預かり』と呼ばれているらしい。何か凄い。

*3:パルコさんの冒険。人気があるからって映像のタレントさん使うと、迎える側が大変だからね。よくある事ですが。