献血に行こう!

それも献血ルームに!(笑)
一時期それは趣味ですかい?ってくらい献血に行ってました。最寄駅によく献血車が停まってたんだよ。気軽に献血ってゆーのもおかしな話かかもしれんが、当時は「時間もあるしなんとなく」でしたな。しかもこの頃は図書券が貰えたのよね〜。テレホンカードと選べるんだけど、同じ500円なら勿論図書券を、と有り難く使ってましたわよ。したら、なんだか法律が変ってしまって、金券でのお礼は如何なものかと廃止に。はい、そっから暫く献血やめましたさ。今まで貰えていたものをどうしてくれなくなるのさ、と。不足不足って騒いでおきながら態度がでっかいんじゃないのさ、と。


まあ今でもその考えはあんま変わってないんだけども、しょうがないよね。お役所ってそんなもの。国民の気持ちの良いようにはしてくれないのが、お役所。自分達が楽をすることにこそ力を使うのがお役所。


え〜、どうでもいい愚痴を書きつつ取り合えず不貞腐れた気持ちは落ち着きまして、またたまにですが行くようになりました。献血ルームにね。ずっと献血車に行ってたんだけど、友達に献血ルームを勧められて。お菓子と飲み物が、食べ飲み放題。漫画や雑誌も置いてあります。図書券の替わりに粗品をくれます。いらないけど。2度ほどちくっとするのを我慢すれば、ちょっとした休憩に良いです。後ほど簡単な血液検査の結果を通知もしてくれるので、定期的に行くと自分の健康状態が把握できたりします。


興味のない人もちょっとした健康診断のつもりで、気軽にひとつ!(笑)





あ、因みにドナー登録には全く興味がありません・・・。献血が限界。