うめだ阪急

『あまから手帖&うめだ阪急・江戸と上方味技くらべ』
行って来た、と言うより立寄った、くらいの時間でしたが。知らなかった事が2つほど。

  • 『すはま』は知ってるし好きだけど、『すあま』なる和菓子は知らなかった。
  • 関東のくず餅は葛が入っていない・・・。


『州浜(すはま)』は大豆、青豆を煎ってひいた州浜粉に砂糖と水あめを加えてよく練り、切り口が州浜形になるように細工したお菓子。母方の爺様が嫌いだった。おいらは好きだ(笑)

『すあま』は上新粉を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちに練った餅状の菓子。たれぱんだの好物。そうか、タレてるからか。

『くず餅』は小麦澱粉を発酵精製し、黒糖蜜ときな粉を加えて食べるお菓子。試食をいただきましたが、きな粉の味が勝っちゃってるような・・・。ねえ、じゃあ『くず』って何?


色々素直にびっくり。感嘆符が頭の上に出たね。なんじゃそりゃ、と。奥が深いぜ、和菓子!