金毘羅・饂飩!

izumo32008-01-28

昨日は2度目の饂飩ツアーでした。今回はおいらも運転しましたよ。滅多に長距離+田舎道を運転しないものだから、ちょっと大変。そして行ったことのない道はいつだって不安。あんな所に地下道があるなんて!(苦笑)


今回は160年振りに帰ってくるという、伊藤若冲の「飛燕図断片」が公開されるので、金刀比羅宮にも寄りました。通称こんぴらさん、と言いつつなんたるかはわからないまま(苦笑)何百という階段を登った先にあります。多分これにも意味があるんでしょうな。金刀比羅宮のHP見てもよくわかりませんでしたよ・・・。

若冲さんは好きですが、ってゆーか基本的に日本画は全般に好きなんですけど「飛燕図断片」は老朽化を理由に愛媛の神社に寄贈されていたもの。それが帰って来たからわけですから、その老朽化は半端でなく、5羽の燕だけが確認できるだけ。こんぴらさんに何度か訪れたことのある友人は、ちょっと拍子抜けしてましたね。円山応挙の猫が可愛かったりもしましたがって虎なんだけど、この時代、虎は日本にいなかったので猫をモデルに描いています。お陰で凄く可愛い(笑)甘酒も美味しくて満喫♪


さて、饂飩。

どどん、と纏めて「あたりや」「池上製麺所」「おか泉」!今回は3饂飩の旅でした。色々時間食っちゃったからね〜(^^; そして今回は1軒目が第1位です。1番並んでないお店(笑)饂飩は腰が強い方が良いですな。

で、ちょっと後悔。いくら寒くても讃岐饂飩は冷たい方が美味しいです。水でしめた方が。次回からは気をつけま〜す。