11/7『軍団』inシアターBRAVA!

初のカムカムミニキーナ観劇で御座いました。誰が好きで生で見たいからとかじゃなく、「1度は観てみたい」という珍しい動機で仕事帰りにBRAVA!・・・ちょっと遠かったなあ。ぎりぎりじゃった(苦笑)


感想は何か予想通りと言うか。作演出・出演の松村武と、やっしーしか見た事がないのね。他の役者さん達を知らないってゆーか見てもわからない・・・。良さが。本年度ワースト1位を『そう。』と争う作品でした。

お話は警察側の「軍団」と呼ばれるチームと、犯罪組織の「軍団」が心理戦を交えながら銃撃戦を行い、そしてそれぞれ壊滅していく・・・。物凄く適当に言ってしまえばそんなお話。何となく真面目でいて、ちょっとした小ネタを挟みつつ進行していく。脚本家サンは「何か」を込めて作りましたっぽくパンフ*1に書かれていましたが、それを探る気が起きないメリハリの無さ。ありえないキャラたちが繰り広げる会話だったり、サブストーリーだったりを楽しめないのは合わないだけじゃないと思うんだけど。まあ周りに笑ってる人も結構いたけどさ。

このお芝居で良かったのは舞台を二つに分けた場合、それぞれに力のある役者を置いておかないと見る側がキビシイってわかった事ですな(^^; 警察側に松村、犯罪組織側にやっしーね。冒頭とラストに出てきた松村の妹役の人も良かったかな。ってゆーか普通に見れた。たぶんねぇ、BRAVA!の広さで上手に魅せる事の出来る劇団じゃないんだよ。この作品が、じゃなくこの劇団が。役者の力が弱くてね。声が届かなすぎ。松村・八嶋も主役をドンッと張るタイプじゃないし。


今回珍しくアンケートを書きましたよ。一緒に行った友達に「こういう意見も書いた方が本人の為になる」と、文字にするとちょっと上段からの進言のもと(笑)なるほど〜、と納得しました。良くないと思った意見もちゃんと伝えるべきですな。お金払って時間を割いて観に行ってるんだからさ。・・・たぶんカムカムはもう行かないと思うけどね。可愛いやっしーはTVか客演*2で!

*1:一応記念に買った。1,000円ナリ。『そう。』は買わなかった(笑)

*2:客演の方が良い役者さんだと思うな。