前が見えない

ちょっと面白い記事発見。基本的にスタオベは好きじゃないです。それこそ前の人が立っちゃって見えないから、しょうがなく立つくらいで。率先して立ち上がったコトないわ*1


そもそも昔はお芝居に対する評価を図るひとつの術だったかもしれませんが、最近はそんなこと関係ない気がするなぁ。観劇歴浅いですが。これはコンサートのアンコールも一緒で、「呼べば出てくるんだろお」てゆーただのお約束ですよね。だからと言って役者さんや出演者が勘違いしないでしょ?するの?野田さんが「スタンディングしないで」って言ってるの知らなかったけど。

以前、何度もアンコールをする歌い手さんに飽きちゃって軽く文句言ってたら、一緒にいた友達に苦笑いされた事がある。だって4・5回やられたら飽きませんか?ま、ソレに重きを置いている観客も少なからずいるのでしょうな。どっちが本物志向かなんてわかりませんが。


感動したならしたで、スタオベという方法でしか演者に伝えられないわけじゃないですよね。感動したからこそ、立ち上がりたくないお芝居もあるハズなので。カテコでさっきの感動をぶち壊さないで、とかさ(笑)作品に、と言うより、どの劇団のファンかによってもこの『症状』は違ってきそう。

*1:HONOR・・・ヤだったなぁ。