5/5『天満天神繁昌亭ゴールデンウィーク特別興業一回目』in繁昌亭

izumo32008-05-07

★本日の演目
つる   桂三四郎
初天神  桂吉坊
3-1同窓会 桂三風
指南書  森乃福朗
中入り
七段目  桂吉弥
手品   笑福亭智之介
首提灯(?)笑福亭松喬


演目は友達に聞きまして(笑)自由席は並ぶよっとその友達に聞いたので、早く行ってみたら早すぎました。そんでもって前の晩に夜更かししてしまって、更に眠い・・・。ダメじゃん。案の定ですね〜、寝ました!2回!面白くないからとか、理由はそうじゃないんですね。いけませんね。一応覚えている限りの感想を(汗)

そうそ。この日は周りにお客さん方にドラマファンが多いこと。当日券も出ていましたが入りきれたのでしょうか?


前座の方でこれぞと思う時はあんまりないのですが、桂三四郎さんはいい感じかと。と、言いつつ見た目で苦手意識を持ちました・・・。いかんいかん。
桂吉坊さん、お芝居のDVDで観ただけで落語は初。あれ?思っていたより上手*1。まくらは苦手だったのに。ってゆーか『初天神』って某あの人が某一門会でやってたやつ!演る人によってこうも違うのか〜。落語の奥深さ?良かったです。
桂三風さん。創作落語でした。落語って新宿ルミネでやるにはしんどそうよねー。楽しい落語でした。
んで森乃福朗さん。途中で寝た・・・1回目。その前の方々と違って静かでねー。ごめん。わらび餅が食べたくなりました。
中入り後にお目当ての桂吉弥さん♪まくらで毒吐いてましたよ。笑ったけど(苦笑)大変なんだろね。んで芝居噺ってゆーのん?吉弥さんの落語はちゃんと聴いたのが初めてでしたが、ドラマの時と同じく良い声で華のある感じでした。歌舞伎の仕草?とか綺麗でね。良かった、また観たいと思わせてくれる人で。
笑福亭智之介さんの手品。マジック言わへんで、『手品』。なんともチープでシュールな感じが良かったです。
笑福亭松喬さん・・・途中で寝た、2回目。酔っ払いが上手。・・・しか覚えてないです。


ごめんなさいこんな感想を書いて、と誰だかわからんけど謝ってみる。気軽に落語を観すぎなんでしょうか?いえ、このまま見続けますけどね〜。

*1:失礼