なにわ探検クルーズ

「落語家と行く」と題されております。昨年行った友達からのお誘いにて、桜の咲いていない(笑)『桜スペシャルクルーズ』へ。湊町リバープレイス(船着場)なんて、Hatchへ行く以外は初めてなので久々〜。


概要は昨年聞いてましたが、船酔いの心配をしてしまうので積極的には参加しようとしてなかったのね。お誘いを受けたのはこの日の担当が桂吉弥さんだったから(笑)同じ事を考える人たちが多かったようで、小さな舟は満席。しかも当初1日2回予定が、3回になったっぽい。勿論『ちりとてちん』の話題もたくさん喋ってくれました。

東京で言うところの「はとバス」みたいな感じかな?やわらかい大阪弁で、観光地などの説明をしてもらえるのです。長年住んでいる大阪の街のあれこれを知る事が出来るので、お薦めっちゃお薦め。水都と呼ばれていた街ですので、当然橋の数が多いだろうと思えば意外と少ないらしく、大阪市内には881本。なんでも幅の広いものが多いからだそう。その橋を下から眺めるなんて滅多にありませんからね。そういう意味でも面白かったです。薀蓄的なものはまあ置いておいて、後から考えると折角落語家さんが案内してくれるわりには歴史的なお話は少なめだったかなあ?もう少しこう、ならではなお話があっても良かったかも。ちりとて話が多かったからってゆーのもあるのかな〜?


下船後、列に並んで吉弥さんにサインをお願いしました。ワタクシはチケットに。友達は『地獄八景‥浮世百景』のDVDに(笑)本日3回も立ちっぱ喋りっぱだった吉弥さんは、柔らかい物腰ながらちょいとお疲れのご様子。連日お忙しそうです。ちゃんと落語も聴きに行く予定。あ、お芝居の方が先かな?今年暫くは追っかけ状態かもしれません(笑)