ハンバーグとちりとて

ちりとてちん』収録セット公開inNHK大阪放送局1階アトリウム〜♪って事で行って参りました。9日までやっております。DVDも発売されますし、意外と人気なのですね〜。今まで朝ドラを見たことがなかったので知りませんでしたが、いつもこんな感じなのでしょうか?でも朝ドラのわりには視聴率が低いとかなんとか。後半追い上げたっぽいですな。


んで、その前に腹ごしらえ。久々に空堀商店街『もなみ』でハンバーグ!今まで食べた中で1番好きなハンバーグはココですのん。本日は「一口ビフカツ&ハンバーグ」を。いつも思うのは、お肉がかたまりになるとイマイチなのね。前回は「ステーキ&ハンバーグ」にしたんだけどもステーキが固かったし、今回もこのビフカツの部分が〜。ハンバーグは美味しいし、値段も納得なんだけどもね〜。付け合せのサラダも美味しくはない。ハンバーグは美味しいのに〜。って一緒に行った友達のハンバーグはちと焦げてたらしいぞ。味は美味しいのに〜。何回言うんだ(苦笑)

でもまた行くよ、きっと。ディナーの牛肉のたたきも好きだ。


ハンバーグを食べて、近くにあったパン屋さんで衝動買いして、ブリオッシュを食べながらNHKまでてくてくと。パンが美味しいぞう。良いお天気だし気持ちよく歩けましたが、『ちりとて』を侮ってましたな。大阪放送局の入口を入ってすぐの場所に小料理屋「寝床」と「草若の家」のセット。その周りが、かなりの人だかり!「寝床」は兎も角、「草若の家」は外の公園まで列が伸びていましたよ。ぽかぽか陽気で良かった良かった。1時間弱並んでたのではないかと。

やっぱりセットって小さくてチープ感があるのねえ、近くで見ると。撮影技術って事かしらん?ドラマをきっちり見ているわけではないので*1、こんな所に福助が!とかいつの間にか壁が繋がってる!とか友達に説明して貰いながら見て回りました。面白〜い。玄関ホールでの展示なのですぐに見終わっちゃうのが残念だったけど、来ているお客さんが意外と年齢層ばらばらで、朝ドラの偉大さを垣間見ました(笑)勿論困った方々も沢山いらっしゃったので、蹴りたくなったりもしましたが・・・。チビの管理はしっかりしましょう。

若狭塗り箸の販売もあって、ちょっと惹かれたり〜。それこそじっくり見れないし、コレって思えるものがなかったので買ってないけど。そして最近探しているのは綺麗な箸箱(笑)MY箸を持ち歩きたい、ってゆーのもあって気が付いたら探すようにしてるけども意外とないのね。どこかで出会えるかなあ。手頃なお値段で(^^; 塗りになるとたっかいだろなあ。

スペシャル番組の予定なんかが張り紙されてましたねぇ。関連の落語の放送もあるらしい。特に3/9深夜、米朝さんの「はてなの茶碗」が楽しみなのです♪

*1:ダメ人間。