スイマーに襲われる

昨日はリアルタイムで見ようと思って、ドリさんを録画してなかった。少し前からチャンネルをあわせていたくせに、始終うつらうつらして記憶があんまり無いのねん(汗)その不確かな記憶の中。緊張したはるのんは言うてはりましたが、ちゃんとお喋りもしつつでほのぼのでしたよ、ね?う〜ん、曖昧だ。まあいいや。お風呂上りに洗濯機回した*1ので、よけい眠かったんだよう。



有料の携帯サイトに今のトコロ2つ登録しておりまして。今週は演劇モバイルに連載中の粟根まことさん「貧弱ユビキタス」が面白かったのさ。『IZO』*2稽古初日、台本読み合わせの後の会話。

隣に座っていたYさんに「ところで薩摩って、今の県で言ったらどこですか?」と訊かれて愕然とし、Iさんに「なんか南の方なんでしょ?」と訊かれて呆然とし、更に長州は方角すら知らなくて喫驚としました。


文章表現も面白いけど、何でも訊いたら答えてくれると思われている粟根さんがスゴク面白い(笑)一応名前は伏せてみたけど、別に構わないか?いや〜、勝手な思い込みで男の人は幕末やちゃんばらに詳しいイメージだったのさ。山内さんと池田さん(名前伏せた意味なし)なんて特にね。おいらは何となく小・中学の頃に司馬遼太郎を手に取り、年末時代劇で「新撰組*3だあ「白虎隊」だあに釘付けになりで、ちょこっと嵌った時期があったのね。だけどお勉強の出来ない子なので、そこらへんの地理は一般常識だと思ってたさ。やっぱり興味のない人はホントにないんだと、当たり前のコトを再確認したのです。

白ムチさんがいないので観に行かないくせに、パンフだけ買いに行こうかとちょっと思ってたりなんかしたりして・・・。

*1:ちょっと近所迷惑だったかも・・・。

*2:粟根さんは勝海舟だって。野田秀樹の印象が・・・(大笑)

*3:主題歌がASKAで、長州藩士の役で出演までしてた。朧げな記憶だけど笑っちゃう殺陣と演技だったよお。剣道有段者でも殺陣とは違うものねえ。