太って帰る!2日目

肩凝りっちゅーか背中のコリが酷い・・・。


さあて、名古屋2日目ですよ。名古屋モーニングですよ。ちょっと妄想が過ぎたのか、イマイチ有り難味の少ない朝ご飯だったかも?ですが。飲み物の料金のみで、パン・ゆで卵・スープ・バナナが食べ放題。パンは普通に美味しかったですよ。案の定食べ過ぎてるしね。


そんでもって、この旅の第2の目玉『サツキとメイの家』へ。愛・地球博の時は、行きたいような行きたくないような・・・でもあっついしなあ。あ、もりとヤスケンが行ってらって印象です(笑)郊外の自然たっぷりの中、映画の中のおうちをリアルに再現しててとても楽しかったですよん。

実家で〜す。なんてね(笑)



建物は外からしか写真撮影が出来ません。なので制限時間約30分の内でせっせと探索して、せっせと写真を撮って。ええっとまずは表札から。草壁さんちです。


玄関を入ると向かって左側にお風呂と台所が。お風呂のタイルが可愛くていい。映画から1年後の設定で、お母さんも退院しているし、東京から引っ越してきて1年だから徐々に荷物が増えている途中って感じの箪笥の中。そうそう、箪笥や押入れなんかも自由に見れます。


でも。お父さんの書斎は立ち入り禁止。大学教授のお父さんの部屋には難しくて高そうな本が沢山あるから、らしい。メイちゃん作(?)のカレンダー発見。いちお外から。その隣に『まっくろくろすけ』が潜む2階へ続く、隠し階段が。これも立ち入り禁止。映画同様急な段差で、確かに危険そうなんだけど上りたかったな。


裏手に回って本当に水の出る井戸。底の抜けたバケツも置いてありました。あ。こっから台所撮ればよかった!残念。可愛かったのに〜。台所にも井戸があるんだよ。映画でもあったのかは記憶にないけども。
[:]

それからネコバスが止まればいいな(笑)の、バス停。池のほとりに立っていて、ちょっと違うけど。


満喫!自然に囲まれて*1、トトロの世界にひたりました。因みに公園へ入るのは無料で『家』は観覧料500円ナリ。公園の入場料がかからないっていいよね。お弁当持ってピクニックが気軽に出来ちゃう。

でもあんまりにも公園が広くて、開催時は良かったんだろうけどちょっと大変。入口が遠くってさ〜。


それからそれから。昨日の味噌カツリベンジ、じゃないけど晩御飯は手羽先です。「世界の山ちゃん」です。ちょっと込んでたのと店員の手際が悪かったけど、概ね良いお店と言ってよいのではないでしょか*2。居酒屋風だったので色々なメニューがあったんですけど。やっぱり手羽先はビールのあてにいいんでしょうね、ピリ辛で。飲めないけども。沢山食べたなあ。あああ、ここでも案の定食べ過ぎてます。胃が痛いです。さあ、明日は何を食べるんでしょうか。請う、ご期待!!*3

*1:名古屋からも公園の入口からも、遠いけどさ。

*2:偉そうに言ってますけど。

*3:どーでもいいって?(笑)