太って帰る!

正しくそんな旅に出てきました。楽しゅう御座いましたな、皆の衆。名古屋で2泊!!じゃじゃん!*1


高速バスで名古屋まで3時間*2、電車に揺られてあちこち観光(?)。今回のメインは『サツキとメイの家』と、『ラディッシュ』で小倉トーストで御座います。一応感想なんぞを、とか思ってんだが長くなりそうなので尻切れトンボにならないように気をつけつつ分けてみよう。まずは1日目。


名古屋駅をうろうろしたりなんかして、まずはラディッシュへ。2年前の「祭り」でいちお食べたんだけども、やはり聖地なのでね(笑)着いたのはお昼時だったんだけど、込み合う前って感じで少し待っただけで4人がけの席に通されました。途中で気付いたんだけども、これがまさに「対決」の場でしたね。座ったのは洋ちゃんがいた席だもの。*3お店は居心地の良い昔ながらの喫茶店、って感じでメニューはランチセットと小倉トーストのみ。本日のメニューは豚の生姜焼き、多分名古屋風。美味しいけど食べたことのない味付けでした。ニンニクが利いてるのかな?


で、問題の小倉トースト

実は粒餡が苦手だったりするので、祭りん時も躊躇したんですねぇ。でも。あんまり甘くもないし、苦手な小豆の皮がざらざらする感じもない。トーストに塗ってあるバターが塩味が多くて食べやすい。流石にランチ後なので1人前を2人でわけましたが、意外とあっさり。まあいくらなんでもこの時点で食べすぎなんですけどね。

この席の後ろにスペースがあるんですが、放送時には特に何もなかった棚にぎっしりと切抜きやらグッズやら、訪れたバカ・・・もとい、ファンの人達が手に取れるように色々置いてありました。対決列島で訪れた時の写真もあったな。藤やんが馬車に乗った写真がなかったのは残念*4ですが。


この後は、名古屋城へ。お城なんて詳しくないと、どこでも一緒に見えますよ・・・。取り合えず平城と言う種類のお城なんだという事くらいしかわかりませんでしたが、日本刀にちょっと魅せられてゆっくり鑑賞しておりました。日本刀って綺麗だなあ、と。欲しい・・・。(こら。)


晩御飯は、やはり名物をと味噌カツを食べに。しか〜し!赤味噌が、ってゆーか丼物にしたのが悪いのか、甘いお味噌に油物とご飯の組み合わせがどうしても合わなくて、途中でごめんなさいしてしまいました・・・。ええ、惨敗です。確かにお味噌汁はあまり好きじゃないんだけども。なので味噌煮込み饂飩も恐らく無理でしょう。数年前に食べた味噌カツ定食は大丈夫だったんだけどなあ?その後、シフォンケーキで口直ししたのさ。てへ(笑)まあ、翌日もまだ名古屋グルメ満喫です。


ええっと、連休明けで溜まった仕事にヤラレて肩凝りで死にそうです。なので今日はここまで。また明日!多分!!

*1:ゼロ歳の頃、1年にも満たない期間住んでいたのだ。勿論記憶はないし、子育てに忙しかった母も名古屋に詳しくなる前に転勤だったので聞いても何も知らない・・・。

*2:渋滞したからもうちょっと。

*3:カリー軒の時もそうでしたよ。TV番組でまちゃみと一緒に座っていた席だった。

*4:当たり前。