8/25『エンジェル・アイズ』in京都文化芸術会館

いい加減書かなきゃ忘れそうだ。劇団MOP、第42回公演で御座います。今年は西部劇が2回あるのねん*1。お、今回はあんまりネタばれない感想かも?

半兵衛で京都観光したつもりになった後で、バスに乗って会場まで。真夏じゃなければ歩ける距離?いや、ちょっと遠いか(苦笑)半兵衛で料理の写真を忘れかけてましたが、案の定会場の外観を撮るのを忘れたなあ。京都初日の観劇を選んだのはポストカードが貰えるから!去年貰った分は見つからないのでホントにサイン入りを買っちゃいましたよ。ははは。でもパンフとあわせても800円。相変わらず安いわ。


実は。ちょっと心配してました。いい年した大人たちのバカ騒ぎってMOPが?でもって西部劇さっぱりわかんないよ?と。細かな事を言っちゃうと心配事はちょっと当たってしまいましたが・・・でもやっぱり杞憂で御座いましたわ。そりゃそうだ、MOPだもの(笑)


西部劇なんて観たことはないんですけども。登場人物の名前は何人か聞き覚えがあって、登場人物の名前が覚えられない!て事はなかったな。人数が多くてちょっとごっちゃにはなったけど。そして史実がよくわかんなくてサムの性格にがっかりしかけたけど。晩年、東部社会で名士として名声を手に入れたのは本当みたいですが。


かつて銀の町として栄え、あらゆる種類の冒険家や野心家が押し寄せて、しばしば血なまぐさい喧嘩が起こり西部一の無法の町としてその名を馳せたアリゾナ州の都市、トゥームストーン(墓地)をもう一度活気のある町にしようと奮闘する人々の物語*2。勿論西部劇に詳しくなくても楽しめますが、小ネタが沢山ちりばめられていたようなので詳しい人はもっと面白かったのではないでしょうか?前半はもう少し笑えるシーンがあっても良い気がしましたが、なんとなく思い描いていたイメージと大きなずれはなく安心しながら観れました。今年も三上さんの可愛いシーンがちゃんとあったしね(笑)
で、今回も最後に演奏が行われるのですがこの劇場、音が良いです!聴きやすかったもの*3。まあ歌詞は聞き取れてないんですけどね。残念だったのは皆さんちょっと重たそうに踊って見えたコトか?特に三上さん、ドリさん。三上さん、遅いよ(汗)千秋楽に向けてもっと軽やかになっていくのかしらん?
京都公演だからか観客の年齢層が高かったのが印象的でした。あと、ロビーでMONOの土田さんファントマの伊藤エンマさんを発見。エンマさん、凄い目立ってました(笑)


ちょこっと引用させて貰いましたが、実は94年Cカンパニープロデュース公演のパンフを持っているのです。ヤフオクで落として(笑)キャッチコピーは「てなもんや西部劇!」となってます。なるほど、言いえて妙。*4


DVDも買ったくせに大阪千秋楽は行くべきか、どうなのか。悩んでる間にチケットなくなるかしらん?

*1:今週末「ひーはー」なので。

*2:過去のパンフ参照。

*3:何故素直に上達したと言えない?(苦笑)

*4:古田さんと三上さんはキャラがかぶるなあ、と改めて思ったり、ね。