お天気

昨日のタイトルのお天気の欄に「?」がついていたのは、建物の外に出たら地面が濡れていたから。全く気付かなかったけど、大雨のうえ雷も凄かったらしい。通りすがりの人が話してました。

ジブリの絵職人 男鹿和雄
男鹿和雄。「となりのトトロ」、「おもひでぽろぽろ」、「平成狸合戦ぽんぽこ」、「もののけ姫」とスタジオジブリ作品において美術監督を務め、「ハウルの動く城」など最近の作品に至るまで、主人公たちがいきいきと動くその舞台を描き続ける、アニメーション背景美術の職人。

本展は、スタジオジブリ、および三鷹の森ジブリ美術館の全面協力を得て開催する本格的な背景美術展です。これまで資料として保管され外部で観られることがなかった背景画を中心に、“絵職人”男鹿和雄の幅広い活動を一度に見ることが出来るまたとない機会です。

「本物」が語りかけるメッセージに、ぜひ心で触れてください。

東京都現代美術館男鹿和雄展なるものがあるらしい。先週ジブリの鈴木プロデューサーが、TV番組のゲストで宣伝してたのを思い出してウロ覚えのまま探してみました。いいなぁ、行きたいなぁ。途中から見たんですが、番組も面白かったな。宮崎監督の印象は色々聞くにつれ、駄々っ子に見えてしょうがない。芸術家だなぁ*1

ジブリって「砂漠に吹く風」って意味らしいです。なんかカッコいい(笑)



[rakuten:s-morita:830460:detail]
さっき買ってきたの。美味しいな、コレ↑。

*1:偏見?いや、正しいと思う(^^; そして悪い事じゃないと。