wowow「かもめ食堂」

公開時期に気になりつつ、これも映画館が遠くてなんとなく観る機会を逃した気がします。う〜ん、出不精。

ほのぼの?まったり?フィンランドの、穏やかに過ぎていく時間が心地よい映画でした。今パンのCMでも使われてますよね。何故この3人がフィンランドを訪れて、特に小林聡美がどんな経緯で食堂を開く事にしたのかなど明かされないままでしたけど、そんな事はこの映画に関係なくて。この土地に普通に暮らす人々のちょっとしたエピソードたち。透明感のあるキレイな映像。


レストランじゃなく食堂なんですっていう拘りで作る、素朴で美味しそうな日本食フィンランドの人達がなんでお箸が上手なのか気になったけど。美味しそうに美味しそうなものを食べるから、夜中に観てまたお腹が鳴るのでした。


●おにぎりは人が作ったものが美味しい。


うん。そう思うよ。
「こぴ・るあっく」

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]