どっちにも納得がいかない

お年寄りが同じバス停から乗車するのを目の端に捉えていた。昼下がりのバス車内は、前方はともかく後方はどこにでも座れる状態。なんとなく前方へ進むとそのお年寄りも同じ方向へ。「元気な人」という印象だった。が、座っていた小学生の「お兄ちゃん、代わってあげ」という弟の声に兄が席を譲ると・・・。当然のように座るのだ。そのばあさんは。
『前に座りたかっただけかよっ』そして『人に言うならおまえが譲れ、弟!』
う〜ん、口調が荒くなるぜ。お年寄りに席を譲らない人も嫌いだけど、態度の悪い年寄りはもっと嫌い。気にしなくてもいい事かもしれないけど。

勢いで予算オーバーのコートを買ったのでした。。。